穴掘り三年、鋸五年、墨かけ八年、研ぎ一生|藤沢・茅ヶ崎・湘南エリアの住宅リフォームならハートランドホームへ

line instagram
0120481882
line
instagram

新着情報

穴掘り三年、鋸五年、墨かけ八年、研ぎ一生

ブログ 

こんにちは、能町です。

今回は、大工のお話を。

1400年ある大工の歴史の中で、昔からこう言う伝えの言葉があります。

「穴掘り三年、鋸五年、墨かけ八年、研ぎ一生」

 

今では、使う機会が凄く減っている鉋や鑿などの刃物道具。

研ぎ一生って言われるくらい、研ぎものの世界は難しくて、奥が深いので、一生追求しないといけませんっていう意味です。

 

たまに、研ぎの感覚なども忘れないために研いでいます(笑)

砥石の砥面をまっすぐに直して開始!

ちなみに僕は、荒砥⇒中砥⇒仕上げ砥⇒天然砥の工程です。

刃物が真っ直ぐ、真っ平に砥石に当たって研げていると

砥石と刃物の接地面が隙間が無くなり真空状態になって

砥石に吸い付いて、刃が立ちます👏

この吸い付く時の手の感覚がたまりません。(笑)

 

人間には、その人なりの癖があるので、この感覚を手に覚えさせるのも、刃を立たせるのも

かなり難しいです(笑)  今まで何百回研いだか分からないくらいです、、、、、、、(笑)

未だに満足いく仕上がりに思うのは極たまにです。

研ぎ物の世界、一生言われるだけあって奥が深いですね。でも楽しい世界です。

是非皆さん挑戦してみて下さい。。。(笑)

 

こんなような、うんちく話も交えながらお客様とコミュニケーションをとり現場の方もスムーズに進めて行けたらと思っております。

些細な事でも、ご相談してきてください。

 

長々の文章お読みいただきありがとうございました。

今回はちょっとした大工話でした(笑)

ページトップへ戻る